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奈良での貨物自動車運送事業の許可取得について簡単紹介

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奈良での貨物自動車運送事業の許可取得について簡単紹介

奈良での貨物自動車運送事業の許可取得について簡単紹介

2024/01/10

はじめまして。行政書士事務所名越オフィスです。

 

奈良県での貨物自動車運送事業許可の取得方法を簡単にご紹介します。

運送事業許可を取得するためには大きく分けて、運転資金・事務所等物件・人員が必要です。

 

まず物件ですが、営業所と車庫が必要です。

営業所は事務所以外にも、一戸建て住宅やマンション・アパートでも可能です。

ただし、建物が建っているところの用途地域には注意してください。

用途地域については別の記事にて解説します。

車庫はトラックを最低5台は駐車できるスペースが必要です。

また、営業所からの距離について、各市町村ごとに制限があります。

奈良県内の奈良市や生駒市・大和郡山市・天理市・橿原市・田原本町は営業所から直線距離で10km以内、それ以外の市町村では5km以内となっています。

営業所も車庫も契約をする前に行政書士等専門家に相談することをおすすめします。

 

続いて人員です。

最低限必要な人員は運転者5名、運行管理者1名、整備管理者1名です。

運行管理者と整備管理者は兼任できます。

運転者と整備管理者も兼任できます。

運行管理者と運転者は原則兼任できませんが、運行管理者補助者がいる場合は兼任できます。

また、運転者や運行管理者・整備管理者が法人役員であることは問題ありません。

 

次に運転資金です。

詳しい解説は別記事にしますが、概ね1500万~3000万円ほど現金預金が必要になってきます。

こちらも専門家とよく相談して自社に見合った金額を検討してください。

 

 

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奈良で新たに運送業許可を申請

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